日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

八塩温泉 神水館

神流川沿いに立つ
秘湯らしからぬ好アクセスのお宿

群馬県藤岡市(旧鬼石町)にある八塩温泉。藤岡IC、本庄児玉ICから車で20分ちょっとと、数ある秘湯の宿の中でも最も東京から行きやすい宿と言ってもいいでしょう。八塩温泉は一軒宿ではなく、神流川に沿って複数の旅館が立っており、なおかつ国道沿いということもあって、秘湯っぽい風情はあまりありません。


レトロな建物の外観と日本庭園が醸す上質感

あまり風情のない立地ですが、一歩敷地に入ると、伝統建築っぽいレトロな建物と、日本庭園があり、なかなかよさげな雰囲気です。ロビーもガラス張りになっていて、お庭と神流川の景色が楽しめます。(ちなみにお宿は群馬県ですが、川の対岸は埼玉県です)
訪問したのは梅の季節でしたが、新緑や紅葉のシーズンだとさらに景観がよさそうです。


新館はトイレ付きできれいなお部屋

お部屋は新館と旧館があり、旧館のほうがどうかはわかりませんが、新館はトイレ付きのきれいなお部屋でした。窓は川側ではなく山側だったため景色はイマイチでした。


お風呂は川原に面した露天風呂と内湯の2つ

神水館のお風呂は内湯と露天風呂があり、冷泉のためお湯は加温です。内湯の方には冷たい湯船もありますが、冷たすぎて入ることはできず。。
露天風呂は階段を下りた先の川原に近い高さのところに作られています。ただ、そこまで景色がいいわけでもないので、可もなく不可もなくという感じ。川の対岸にも建物があり、覗こうと思えば覗けそうなのがちょっと気になりました。。
総じてお風呂は普通です。


地元の名産品を使った「三波石焼」

食事は部屋食ではなく食事処で。個室になっているので子供連れでも安心です。メニューは全体的に素朴な地元料理という感じでボリュームもほどほど。名物は「三波石」というこの地域で産出される石を使った石焼料理。アツアツに熱した溶岩のような真っ黒な石のうえで、鶏肉とネギを焼いていただきます。三波石で焼いたら美味しくなるのかどうかは定かではありませんが、ちょっと変わっていて面白い一品でした。


朝食は温泉を使った湯豆腐が

朝食も夕食と同じく食事処で。温泉の定番、温泉を使った湯豆腐がメインですが、そのほかもグリーンサラダやポテトサラダなど、どうにもおかず力にかける顔ぶれ。。できれば朝食はしょっぱいおかずでごはんをもりもり食べたいなあと消化不良感が残りました。

【感想】
大きな不満があったわけではないのですが、秘湯に期待する秘湯っぽいロケーションや鄙びた風情みたいなものが全くなく、かといって何か別の特徴があるわけでもないので、秘湯の宿としてはちょっと厳しいかも。。せめて料理がすごく豪華とかだったらありなんだけどなあ・・

秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★☆☆☆☆

↓料金など詳細はこちらから
八塩温泉 神水館(トリップアドバイザー)

人気の秘湯宿