日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

法師温泉長寿館

押しも押されぬ有名宿
ハイクオリティ秘湯


天井の高い木組みの浴場に木製の浴槽が複数並ぶ混浴風呂でおなじみの秘湯というより名湯。国道17号,いわゆる三国街道を北上しもうすぐ新潟、というところで西の山に入ります。ほどほどに入ります。という感じで交通の便もよく程よく秘湯感も味わるナイスな立地です。秘湯スタンプ目当てのお客さんしかいないあらびき秘湯とは違い、普通の観光客が普通にくる温泉旅館です。



登録有形文化財の本館
建物のあちこちに本物の風格があります


玄関を入ると不思議な広い空間になっています。昔の庄屋屋敷風の本格的な和風の建物なのに二階の回廊が見える、洋風の構造。初めて見ました。左側には囲炉裏の部屋があります。炉にかかった鉄瓶からお湯を組んで自由にお茶が飲めます。日本昔話みたいです。

お部屋は別館
法師川沿いでいい気分


入口の間があってここにお茶セットや鏡台があります。奥にはトイレと洗面所。個人的には水回りの近くではくつろぎずらいのでこの二間構成は非常にナイスです。窓からは法師川が望めていい感じです。薄くてガタピシいうガラス窓が二重になっているのが冬の寒さを感じさせます。

お風呂は3種類
有名な混浴、露天付広い風呂、狭い内湯


有名な混浴風呂、法師乃湯は夜に女性専用時間があるので女性でも入りっぱぐれることはありません。浴槽の底が玉砂利になっていてお湯がふくふく湧き出ています。露天風呂付の内湯、玉城乃湯も広くて気分がいいです。同じく足元は玉砂利です。もうひとつの内湯、長寿乃湯はやや狭い。時間制で男女入れ替えなのですが、最初に仲居さんがおすすめの入り方を教えてくれるのが感じが良かったです。女性はご飯前に露天に行って、食後に法師乃湯へ入るのがいい、とか。

夕飯は個室風の食事処で
ちょっとおしゃれな山の料理


山菜を使った前菜や、岩魚の塩焼きではなくマリネだったり、おしゃれ過ぎないですが山の宿過ぎない料理です。ちょっとおとなしすぎて一品一品は記憶には残らないですが全体的においしかった、という印象が残る感じです。

朝食は山の宿風ですが
しょぼさはなくて満足

秘湯の宿に限らず中途半端な温泉旅館の朝ごはんはたいてい似たようなメニューです。塩鮭、温泉卵、納豆、ハムサラダ、海苔に漬物。ただそんなテンプレメニューでもダメな宿は徹底的にダメで、塩鮭がかぴかぴだったりご飯が柔らかすぎたりげんなりするわけですが、さすが法師温泉、そんなことはなくひとつひとつが普通にちゃんとおいしかったです。あ、白菜の漬物が涙が出るほど塩っからくてご飯が進みました。

新緑が非常にきれい
きっと紅葉も素晴らしいに違いない


宿を流れる法師川です。ちょうど行ったときは新緑で非常にきれいでした。宿の建物は古いですがきちんと手入れされているので、気分の良い古さを感じながら見る清流は心が洗われるようでした。秋も素晴らしいでしょうがきっと冬の雪に埋もれた時期も静かでよいでしょう。

【感想】
パーフェクトです。立地、宿の味わい、お風呂のよさ、接客のよさ、料理。どれも高級でもないですし突出して他の秘湯と比べて超超素晴らしい!というわけではないのですがすべてが平均点以上でまったく不満がありません。120点の項目はないけど全部90点、という感じ。その微妙に控えめな感じが過ごしやすいのかもしれません。スタンプがたまった暁にはぜひご招待で行きたいです。



秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★★★★

↓料金など詳細はこちらから
法師温泉 長寿館(楽天トラベル)

人気の秘湯宿