日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

たんげ温泉 美郷館

群馬きっての名湯エリア
適度な秘湯度がいい感じ


 関越道の渋川伊香保ICを降りて西北方向、榛名山の北側は、伊香保温泉や四万温泉、沢渡温泉といった名湯が多いエリアです。そんな賑やかな街道から山の中に入った先の静かなお宿。





秘湯の宿らしからぬ新しさと重厚感ある木のお宿

山奥の秘湯というと、明治大正開湯の木造建築がごろごろあります。
ギシギシきしむ床、すすけた柱。
そんな歴史だけが作り出せるお宿も風情がありますが、ぴかぴかの太い木の柱もまたいいものです。
平成築という建物は秘湯の宿というジャンルにおいてなかなか特徴的であります。
古い宿も好きだけど、新しくてきれいなのもいいもんだ、という当たり前のことを思いました。


部屋からは澄んだ清流が臨めます

部屋の外はたんげ川という小川が流れています。
湯川ではなく、やや急な流れは澄んでいてとてもさわやかです。
一晩中川の流れの音を聞きながら眠るというのもなかなか贅沢です。安眠効果ありそう。



それぞれ趣の異なる露店風呂と内風呂

滝見の湯(大・小)、ステンドグラスの瀬音の湯、渓流に面した露天風呂、貸切露天(岩・木)の6種類があります。個人的には宿到着直後、夕食後の二回で全種類入って、翌朝はその中で一番よかったお風呂に再入浴、というパターンで入浴しているので、これだけ種類があるとなかなかたいへん。
家のお風呂ですか?というとってつけたようながっかり貸切風呂があるなかで、ここは貸切「露天」でとてもよかったです。


これが瀬音の湯。天井が高くて雰囲気も良い。

露天風呂です。きれいです。

お宿自慢の滝見の湯(大)。写真の奥に滝が見えると思います。
ただガラス窓があるのでそこまで大迫力!ではないです。

意外に良かったお夕飯

泊料金もいい値段だったのでそれなりに期待していました。値段通りの内容でした。
前菜です。奥に見えるのは赤城ポーク、小鍋でしゃぶしゃぶにします。

そしてお刺身はなんとフグ!海無し県で!発注間違えた?もしくはこれ全部こんにゃくとか?
・・この日は正月なのでそのせいかもしれません。そして意外とおいしかったです。

ビーフシチューのパイ包み焼き。

こちらは朝食、完全に正月仕様。




【感想】
東京からも近く周辺の観光がてら行くのによい立地、きれいなお部屋にきれいなお風呂、ご飯もおいしいですし言うことなしです。秘湯の、秘湯過ぎる過剰な風情に疲れた時にちょうどよい、世間並みの良い宿です。


秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★★★☆


↓料金など詳細はこちらから
たんげ温泉 美郷館(るるぶトラベル)

人気の秘湯宿