日本秘湯を守る会は秘湯と呼ばれるお宿が集まって創立された旅館組合の名前。加盟しているお宿に泊まるとスタンプ帳にスタンプがひとつもらえて、10個たまると10軒のうち好きなお宿に無料で1泊泊まれる仕組みです。このサイトでは200軒近くある全国の加盟旅館の中でも特におすすめのお宿をご紹介します。

福地温泉 湯元長座

ご招待でぜひもう一度!
お湯、建物、食事全てに満足の宿

奥飛騨の温泉郷にある、昔の豪農のお屋敷を使ったお宿です。雰囲気もお湯もさることながら、お食事が豪華でおいしいのも魅力。
秘湯の宿の中でもいくつかある、いわゆる「高級」「人気」の部類に入るので、観光シーズンの週末は早めに予約が必要です。
今回はご招待で宿泊しました。


3月上旬ですがさすがに雪

近隣の平湯温泉スキー場では、
まだまだスキーシーズン真っ盛りでした。
スタッドレスが必要でした。


敷地の入り口。
門?のような建物でこれをくぐって入ります。


お宿の敷地の入口から、建物の玄関までのアプローチ。
この段階ですでに趣があり、かなりテンションあがります!


建物に入った先のロビー

ロビー、というか、囲炉裏のある炉端です。
高い天井、囲炉裏、熊の毛皮が敷かれていて日本昔話の世界みたいです。
奥にはソファのあるロビーもありますが、そこも渋い調度が置かれて感じがいいです。


諸事情により、超豪華なお部屋に・・・

たまたまこの日はお宿側の諸事情により、超豪華な続き部屋に通してもらいました。
ご招待だからというわけではありません。不慮の事故による偶然の幸運でした。

居間、囲炉裏の間、寝室、と豪華3部屋続き!こんなに広いとどうしていいのやら・・・・・・
宿泊というよりは、まるで田舎の家で暮らしている気分になりました。


充実のお風呂はどれも満足

これは貸切湯ですが、なんと露天風呂つき!
貸切湯、家族湯というと、本当にご家庭のお風呂のような、とってつけた感じのお宿も多いのですが、さすが湯元長座!豪儀です。

ちなみに露天風呂は宿の敷地の外まで歩いて行った「かわらの湯」というのが川沿いにあり、往復の散策も含めて最高に気持ちいいです。


お宿ご自慢の夕食は
みんなで囲炉裏に集まって

待ちに待った夕食です。
食事処には大きな囲炉裏があって、
宿泊客がみんなでぐるりとこの囲炉裏を囲んで食事します。

なんでしょう、これも昔話っぽいですね。
庄屋さんちの宴会、のイメージ。


本日のお品書き公開~!




囲炉裏では、岩魚や田楽を塩焼きにしています。串をもってばくっと食べるのがまたおいしい。
小料理に、飛騨の名産品、素朴ながら豪華な食事です。


メインはやっぱり飛騨牛ですね。


ちなみにこちらは翌朝の朝食。
名産・朴葉味噌と、囲炉裏にかかった味噌汁に、ご飯が進みます。

まさに「美食宿」といっても過言ではないです。


【感想】
憧れの高級宿です。もう何度も行っていますがぜひまた行きたいです。
古い建物は綺麗に保たれ、センスのある内装で和リゾートのよう。
お風呂はお湯も種類も豊富で、料理も毎回行くたびに感動。満点のお宿です。
ちょっと東京からは遠いですが、高山観光も兼ねて。


秘湯スタンプで無料宿泊したい度:★★★★


↓料金など詳細はこちらから

福地温泉 湯元長座(じゃらんホームページ)  

人気の秘湯宿